
今月16日に本番を迎えたNBCアナウンサー総出演の朗読舞台「アナ+グラム」、本日テレビでも本編のダイジェストと当日までの様子が番組として放映されました。

私にとっては、30代最後の新作長編となったこの台本。春からの取組そのものがギフトのような体験となりました。

地元のテレビ局と地元の音楽家、そして地元の演劇人が、このように同じ場所に立ってひとつの作品を創り上げるということは、少なくとも九州では稀なケースだと思います。全国でも稀なんじゃないかなと勝手に想像してます。

そのメンバーの一員として自分を選んでいただいたことをとても嬉しく思います。

創作落語「じげん」@長崎
ジャズ×演劇「アフターアワーズ」@福岡
新生「素敵じゃないか」@大分
そして「アナ+グラム」

2012年、いろいろやりました。
全ての現場に感謝です。
ジャズの名曲の数々を、ちょっとした物語とともに楽しむ素敵なコンサートです。
脚本書かせていただきました。

演奏はトロンボーン奏者の柴田健一さんをはじめとする、九州の第一線で活躍される方々。
ナビゲーターは劇団go toの後藤香さん。

生で聴くジャズは最高ですよー。
よろしければぜひぜひ。



【脚本】
たじま 裕一

【出演】
柴田 健一 (トロンボーン)、中村 健 (ドラム)、丹羽 肇 (ベース)、尾崎 佳奈子 (アルトサックス)、月岡 翔生子 (ピアノ)

【ナビゲーター】
後藤 香

11/23(金・祝)
時間/開演18:00 開場17:30
場所/サンホール 全席自由
料金/一般2,000円(当日2,500円)、高校生1,000円(当日1,200円)、中学生以下800円(当日1,000円)

詳しくはコチラ
http://www.fure-ai.or.jp/
【第5回 長崎あざみ寄席】に、
たじまが書き下ろしの創作落語を1本提供させていただきます。

2012年11月24日(土)
12:30開場
13:00開演
NBCビデオホール(長崎市上町)
木戸銭 500円

出演
長楽亭 陽楽
こそだ亭 舞扇
浜ノ磯丸
たき(三味線)
長楽亭 凡太
福井 福太郎
唐澄亭 凡五

詳細はコチラ↓

http://www.azamirakugokai.com/

4月を丁寧に過ごした結果、この生活の中での「物語を紡ぐ時間帯」を見極めることができました。
今から復活します。

まずはノートに落書きしまくるところから始めよう。
何が出てくるのかは自分にもわからない。

それでいいのだ。
むしろそれって素敵じゃないか。
『西の魂舟』の台本を書き換えている。

その作業は将棋の終盤に似ている。

長考の果てに、ただ一手。

今日は久しぶりに長考する時間を得た。それだけで感謝したくなる。
FM長崎サンライズステーションのラジオドラマ「てのひらのたね」も無事終了。
それが11月の話。

12月は「プレゼント」をテーマにした短編集。
これも無事終了。

そして2009年1月。
全4話の、リスナーチョイスなしとなる中編が毎週金曜日にオンエアされております。

【アキヒコ最後の戦い】

1月9日
1月16日
1月23日
1月30日

10:15〜10:30にオンエアです。
お時間またはご興味のあるかたはぜひぜひどうぞ。

4話とも、僕の台本となります。
そんなアプローチは3年間のなかではじめて。
自分としては大変新鮮で刺激的な感覚です。
8月15日オンエアのオンエアのサンライズステーションラジオドラマ【てのひらのたね】に台本提供しました。

マツケンヒノキックスのエースピッチャーとなった檜田銀也。
しかし突然打ち明けられた「辞めるかも」という秘めた思い。

その真相は…。
そんな話でした。
8月1日オンエアのオンエアのサンライズステーションラジオドラマ【てのひらのたね】に台本提供しました。

同僚の松井君と一緒に夏祭りへ出かけたスミレ。
浴衣で。

自称デメキンハンターで、ヒヨコ職人で、伝説のスナイパーな
夜店大好き松井君。成績はさっぱり。

やがて花火でいいかんじ。
ちらつく檜田銀也の思い出。
過去VS現在。

そんな話でした。
4月10日オンエアのサンライズステーションラジオドラマ【春の短編集】に
台本提供しました。

親、子、孫の3代にわたる、一話完結の物語。

午前中のラジオドラマって、また違った発想で書かなきゃなんない。
それがまた面白い。
今更な話ですが、
3月28日オンエアのヒラミンゴラジオドラマ【虹色ハウス】に
台本提供しました。

本編終了後の番外編として、ナビゲーター役のリリー(犬)を主人公とした話。

ちょっとにおいをかいでみて。長崎弁で言うところのかずんでみて。
だったり
首輪なんてオムツと一緒だよ!
だったり
アニマルという意味ではヒトも犬も同じよ
だったり。

ヒラジュンが
わおーんと言ってくれたから
3月28日はリリー記念日

そんな話でした。